-- OHS版 V2への軌跡 情熱の5日間 --


ホークスV2までの5日間、我々OHSは毎日福岡ドームへ通いつづけた。
この優勝への軌跡を前後1日づつ加え、OHSの視点から私、小久保担当が振り返る。




10月2日(月)
 ホークスはこの日ゲーム無し。従って西武−ロッテ戦の結果により、 西武が負ければ翌日地元でのVが見れる。という状況で我々OHSが 仕事になるわけがない。みんなインターネットのYAHOO!プロ野球速報を 見ている。しかしながら、千葉マリン球場は折りからの雨で、 一時中断もある最悪のコンディション。6回にロッテがウォーレンを 投入してからそれまでの投手戦が嘘のように大味な大量失点の試合になり、 結局西武がロッテをくだし、ホークスのV2は4日以降となるのだった。


10月3日(火)
 地元に戻ってきたホークス。今日勝たないと、明日の地元胴上げも なくなってしまうので、何としても今日は勝たねばならない。
放送禁止画像縮小版!?

3日のOHSメンバー他

 先発若田部は素晴らしいピッチングをするが、相手の松坂もなかなか 適当に荒れているのかもう一発が出ない。1-1の延長戦に突入。OHS としてはここにきてシーズン初の延長戦突入である。
 ところが10回から登板したペドラザがまさかの失点、1点取られてしまう。 その裏の攻撃、2死1、3塁まで攻めたが、小久保の打球は三塁ゴロで 万事休す。と同時に翌日の地元胴上げまで失ってしまう。声にならない OHS団員。誰もその場を動けない(マジ)。

え?ズ、ズレてる!?
尾花召喚!!

 今日の敗戦は誰が見ても、小久保のブレーキによるものと わかっていたので小久保担当のオイラも大ショック。いつもは寄っていく 会社にも寄る気になれずそのまま帰宅。夜、涙で枕を濡らすのだった・・・

・今日の席取り
  PM公休:イカ団長@城島担当、すーみん@篠原担当
  3時半:マヂオ@村松担当、まつを@小久保担当

・今日の観戦団員
  イカ団長@城島担当、
  きのぴ〜@秋山副担当、
  ウラデカ@秋山担当、
  マヂオ@村松担当、
  すーみん@篠原担当、
  カツ@吉永担当、
  なりなり@信彦担当、
  ルー、
  花ちゃん@鳥越担当、
  ユカちゃん@城島副担当、
  まつを@小久保担当

10月4日(水)
 昨日の敗戦は忘れて、この日は逆になんとしても取らないと、逆に 西武に追いつめられたような、妙なプレッシャーを産んでしまう。 気合を入れて応援しないと。
や○○ろクリソツ

若鷹軍団歌詞付Tシャツのおやぢ。 だが3番がない。

 今日の先発永井も素晴らしいピッチングをした(相手の豊田もかなり よかった)。そして待望の先制点は5回、大道のヒットで生まれる! 6回にも1点加え2-0、その裏ランナーを出して永井は交代するが、 代わった”ソレイケマサカズ”がゲッツーに打ち取り、その裏、柴原が ダメ押しのホームラン!そのまま完封リレーで3-0で勝利、そして、 ついにマジックを1とする!
 願わくば昨日も勝っていればこの日リーグ優勝が宿敵西武の前で 決められたわけだが、もうそんなことはどうでもいい!この勢いで、 明日の千葉マリンでケリをつけよう!頼むから西武が一緒に負けて 優勝決定だけは避けてくれ!と思いつつ今日も祝勝会のラーメンを 食べに行くのであった。>西新のラーメン屋”しばらく”は 勝った日のチケットで割引!

・今日の席取り
  PM公休:ルー、なりなり@信彦担当

・今日の観戦団員
  イカ団長@城島担当、
  きのぴ〜@秋山副担当(+亜美ちゃん)、
  ウラデカ@秋山担当、
  すーみん@篠原担当、
  カツ@吉永担当、
  ルー、
  なりなり@信彦担当、
  まつを@小久保担当



10月5日(木)
 この日ウラデカ情報で、この日マジック1を迎えたため、千葉マリンでの ビジターの試合を福岡ドームのホークスビジョンで放映、無料開放する という。これは行くしかない!ということでOHS出動!
 ゲームは2回表までに打線がいい感じでつながって4点先制、その点の 取り方といい、これは間違いなく今日優勝が決まると確信までしていた矢先、 先発のカズミ、代わったヒデカズが打たれ一気に逆転(初芝2本もHR打つ) (T-T)あっさり敗退する。
やっぱ白いよね・・・
この時は勝っていた・・が・・・

 このときから優勝を決めるゲームでは小久保がHRを打つのではないかと 漠然と思うようになる・・・明日もドーム来てやる!

 なおこの日幕張出張中の隊長が千葉マリンに行っていたことが判明、 A級戦犯となる。

・今日の席取り
  4時:まつを@小久保担当

・今日の観戦団員
  イカ団長@城島担当、
  いけだ@小久保副担当、
  ウラデカ@秋山担当、
  すーみん@篠原担当、
  カツ@吉永担当、
  ルー、
  なりなり@信彦担当、
  花ちゃん@鳥越担当、
  ユカちゃん@城島副担当、
  まつを@小久保担当

・千葉マリン観戦団員(A級戦犯)
  隊長


10月6日(金)
 再びマジック1のため、福岡ドームへ。さすがに2連戦で2連敗は ないだろう、なにしろ千葉マリンの観客動員数より福岡ドームの ホークスビジョンでの観客動員数の方がはるかに多いし(アホ)、 今日で決まりだ!!と思っていたのだが・・・
この後ここで反省会が始まる

明日の外野席取りの列で(1番ゲート付近)。

 ラジオよ、お前もか!?今度はラジオ変調(笑)で先制され、 いったんは追いつくも、星野がまたも初芝に打たれジ・エンド。これで 対ロッテ戦2連敗。幸いだったのは西武が2連勝していたため、優勝は 翌日のホームゲームに持ち越したということ。つまり・・・並ばなくては! ということでゲーム終了と同時にドームの外に並ぶことに、OHSは今日は 徹夜である。

 なおこの日幕張出張中の隊長がまたも千葉マリンに行っていたことが判明、 超A級戦犯となる。

・今日の席取り
  4時:すーみん@篠原担当、まつを@小久保担当

・今日の観戦団員
  イカ団長@城島担当、
  いけだ@小久保副担当、
  すーみん@篠原担当、
  ウラデカ@秋山担当、
  カツ@吉永担当、
  ルー、
  なりなり@信彦担当、
  花ちゃん@鳥越担当、
  ユカちゃん@城島副担当、
  まつを@小久保担当

・千葉マリン観戦団員(超A級戦犯)
  隊長



・徹夜の席取り
  22時(試合終了後): 団長、すーみん、ウラデカ、カツ、まつを
  23時:  団長、すーみん帰宅、ウラデカ一時帰宅
  1時:   ウラデカ帰還、カツ一時帰宅、まつを帰宅
  2時:   カツ帰還、このまま8時までウラデカと泊まる
  8時半:  すーみん、まつを到着、ウラデカ、カツと交代
  10時半: まつを一時帰宅(この隙にまつを小久保Tシャツ購入)
  11時頃: 団長到着
  13時頃:カツ帰還
  14時半頃: ウラデカ帰還
  3時:   まつを帰還、5人再び揃う。

・緊急イカミーティング
  題目: 席取り役割について
  決議:
    カツ   -> 特攻隊長としてライトスタンド29番より下側狙い
    団長   -> 上記を上側より狙う
    ウラデカ ->レフトスタンドの列へ(サンダルのため自重)
    すーみん ->ライトスタンド余り狙い。31ゲートより入場
    まつを  -> 同 上
小久保担当”背中が煤けてるぜ”
徹夜明け。この後団長到着遅れる・・


10月6日(金)
 なんと、あれだけ徹夜して並んで、席取り計画もバッチリだったのに、 ライトスタンド取れず!とんでもない席取り合戦。一人で何十席も 取られてはどうしようもない。あきらめてレフトスタンドの列に並ぶと
カツ最高!!
レフトスタンドでもこのとおり

こっちも先頭から30mは離れていようか・・レフトスタンドもヤバい かも。レフトスタンド席取りスタート!それにしてもよく将棋倒しに ならなかったものだ。それほど激しい席取りだった。カツなどはうっかり オリックスの応援団の近くを取ろうとして注意を受けてしまう。普段 レフトスタンドなんて取らないからしようがないじゃないか、怒るなよ、 オリックス応援団員、負けるぞ(果たして負けたが)!!それでも かろうじてウラデカが6席確保(サンダルなのになぜ?)。

胴上げだ〜〜!!!

胴上げだ〜〜!!!

 我々が席を取った後も続々と人の波が押し寄せ、通路階段全てが 埋め尽くされてしまった。福岡ドームは絶対チケット枚数が許容範囲を 超えている。
 レフトスタンドもかなりポールよりな席で心配したが、周りは完全に ダイエーファン。しかも攻撃中はみんな総立ちで、まるでライトスタンドの ノリである。そんな中、いよいよゲームが始まった!  ゲームは投手戦。先発田之上も素晴らしかったが相手の金田もまた いい出来。そして6回、息詰まる投手戦の様相を断ち切ったのが小久保の 値千金、特大ホームランである!!140mの滞空時間の長い打球!! 雄たけびをあげる小久保!もちろんオイラもその時 雄たけびをあげていたのは言うまでもない。きっと小久保副担当氏も 小久保担当見習氏も雄たけびをあげていたに違いない。

この光景はそう見れないっすよ!
外野スタンド!!

 そしてこの1点を、ホークス自慢の完封リレー(マサカズ->長富-> ペドラザ)で守り抜き、最後はショートゴロを鳥越が捌いて信彦へ!! やった!!優勝だ!!目の前で、胴上げだー!!白風船が飛ぶ! テープが舞う!レフトスタンドにいながら、今日は普段より数段すごい! 割れんばかりの歓声!
 我々OHSはホークスV2を目の前で見届けた証人となったのだ。

ボールくれ〜

ドーム一周!!

 興奮覚めやらぬ中、ドームの外で二次会が始まった。Vサインの像を 登る人間もいて少々情けなかったが・・それにしてもとんでもない数の 人の群れ!!これで柴原は危険だ、と思ったら、さすが大人なホークスファン、 横への移動は最小限(笑)至福のひととき・・しかし観戦した我々6人には、 他のOHS団員に今日の報告をする祝勝会が待っていた。若井ダンスを 踊ったところで、そそくさと福岡ドームを後にした。

・今日の観戦団員
  イカ団長@城島担当、
  イカ補佐@浜名担当、
  すーみん@篠原担当、
  ウラデカ@秋山担当、
  カツ@吉永担当、
  まつを@小久保担当



10月6日(金)〜7日未明
 そこには自宅待機をしてビデオを録画・編集してくれたマヂオ他、 なりなり、そして遅くには花ちゃん、ユカちゃんが来て、盛り上がった。 会社の会議室。さっきまで見ていた場面をビデオで振り返りながら、 勝利の美酒に酔うOHS団員。
 まさかリーグ優勝がこんなに、5日間も待たされるとは思わなかった。 しかし、冷静に受け止めると、V2とは、そんなに簡単に達成できる ものではないのだ。だが、結果的に地元でVを成し遂げてくれたし、 また、苦労した分喜びも大きいはずなのだ。それをかなえてくれた ダイエーホークスよ、ありがとう!そしてOHSのみんな、お疲れ様!

 次は日本シリーズ。もう一暴れしてやろう・・・。


・祝勝会参加団員
  イカ団長@城島担当、
  イカ補佐@浜名担当、
  マヂオ@村松担当、
  すーみん@篠原担当、
  ウラデカ@秋山担当、
  カツ@吉永担当、
  なりなり@信彦担当、
  花ちゃん@鳥越担当、
  ユカちゃん@城島副担当、
  まつを@小久保担当

みんなで”4回コ〜ル”(笑
社内会議室にて
・ビデオ録画・編集
  マヂオ@村松担当、

・ビール差し入れ
  マヂオ@村松担当、
  みっちー@懸賞部部長

・未明の行動
  〜3時:
    祝勝会@会社 終了。
    まつを、バッジを花ちゃんに取られる。
  3時〜:
    西新へ移動
    (団長、イカ補佐、マヂオ、すーみん、
     ウラデカ、カツ、まつを)
    ampmでウラデカ朝刊を全種類購入。
    ラーメンを食べる(味一は閉店・・)。
  4時〜:
    お約束のビールかけ@N納氏の自転車。
    (マヂオ、ウラデカ、カツ、まつを)
  〜5時:
    解散。


おりゃあ〜!!
ビールかけ@N納氏自転車前

Special Thanks to

亜美ちゃん
小久保担当見習
池補佐





top